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ジャイアントグラムを語ろう

1 :せがた七四郎:2012/12/16(日) 23:48:38.64 ID:a8tbd/th
「バーチャファイター」の制作チームが作ったプロレスゲームから生まれた
プロレスゲームの傑作シリーズ。思い入れのある方もそうでもなかった人も
プレイの思い出を是非。


GIANT GRAM 全日本プロレス2 in 日本武道館
「明るく楽しく激しいプロレス」がドリームキャストに降臨!!

SEGA 1999年6月24日発売
機種:ドリームキャスト
http://sega.jp/dc/990404/home.shtml


GIANT GRAM 2000 全日本プロレス3 栄光の勇者達
〜王道は永遠に不滅なり。〜

SEGA 2000年8月10日発売
機種:ドリームキャスト
http://sega.jp/dc/000804/home.shtml


【参考】
全日本プロレス FEATURING VIRTUA

SEGA 1997年10月23日発売
機種:セガサターン

2 :せがた七四郎:2012/12/17(月) 06:46:46.80 ID:3NKzJ4t6
5:30〜
http://www.nicozon.net/watch/sm280412

3 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 02:16:06.26 ID:Mu47w/U1
友人呼んでやったわ

4 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 17:30:50.81 ID:IYuopXMG
ジャイグラってオリジナルシステムかと思ったら海外に元となってるプロレスゲームがあったんだな
興ざめだわ

5 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 18:04:05.49 ID:WmJaNp6E
そんなの無いだろw

6 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 18:10:31.67 ID:IYuopXMG
いやごめん確かにおんなじではないけど
海外のゲームのWWF WAR ZONEってのに似てないかい?
まあおれもこのゲームをつい最近知ったんだけども

7 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 18:19:09.63 ID:spQsFGkv
似ても似つかないよ

8 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 18:22:21.90 ID:aJBUqlH1
せめて出すなら闘魂列伝だろw 国内だけど。

一応、3Dポリゴン&3すくみで先行してるし。
それでもパクリ扱いするには苦しいけどなw

9 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 18:24:08.31 ID:IYuopXMG
まあおれ両方持ってないけどw
動画とか操作方法見てる限りでは似てるって思ったw
スマン

10 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 18:44:37.16 ID:YyxJeGNc
まあ、元となってるゲームは「バーチャファイター」だけどな。

バイパースやブロンクスやキッズやリミックスやソニックなど
たくさんバーチャの派生が生まれたが、どちらかと言うと
バーチャの派生のひとつって位置づけだと思う。かなり異端児だけどw

初期には、まんまウルフやジェフリーや影丸も登場してるし。

11 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 19:15:52.75 ID:MT/DiF4y
耐えて耐えてハネ反す戦い方してたら
隣でバーチャ3やってた奴から「待ちだ」とか
言われたのも、今となっては懐かしい。

12 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 19:27:36.90 ID:xL3ZmhMf
16文キックやウェスタンラリアートや
エメフロの核爆っぷりに思わず吹き出してしまうっていう。
ある意味、本物のプロレスよりプロレスらしい演出してた。

13 :せがた七四郎:2012/12/24(月) 19:59:07.60 ID:+3lPH7TH
タイガーマスクをやってた佐山サトルが、渾身の
タイガースープレックスで勝った試合で
負けた外人選手が早々と立ち上がって、さっさと
帰ろうとしてた事に腹を立て、ハイキックでノックアウトしたっていう。

逆にタイガースープレックスみたいな危険な技を
毎回ガチでキメてたら命に関わるだろうから。

必ずしもリアルやガチを追求するのがプロレスではないけれど
空中コンボやバウンドコンボなどリアルではない表現をするゲームで
ちゃんとプロレスのリアルじゃない部分を演出するゲームって
意外と少ないんだよね。みんなシミュレートしたがるから。

ああ、確かにプロレスってこういう事だよなって
妙に感心したソフトだった。

14 :渚カヲル ◆WilleVnDjM :2013/09/08(日) 13:50:14.87 ID:2hNbva4k
ジャイアントグラム=1ギガグラム(1,000t)…。

15 :せがた七四郎:2014/03/24(月) 02:09:24.49 ID:q6uE/Qmn


16 :せがた七四郎:2014/04/13(日) 14:37:06.48 ID:ji6nNZ4w
2はオブライド最強!

17 :せがた七四郎:2014/04/13(日) 17:52:08.45 ID:DhMthBA7
ジャイアント馬場から、きてる

18 :せがた七四郎:2014/04/14(月) 01:22:25.18 ID:tpkWbv7D
全日本プロレスファンの俺としてはラスボスにグレイシーがでるのが許せんかった

19 :せがた七四郎:2014/08/15(金) 02:43:22.68 ID:I3dPu1CK
ジャイアントスネオ号

20 :せがた七四郎:2014/08/19(火) 20:16:47.39 ID:miSv2Vw7
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html

21 :せがた七四郎:2014/09/17(水) 00:36:21.46 ID:wCvU6Cue
ジャイアント高田

22 :せがた七四郎:2014/10/12(日) 15:05:19.84 ID:6hiSZRvv
ジャイアントスネオ号

23 :せがた七四郎:2015/05/11(月) 17:29:39.25 ID:uA8RNgaj
久しぶりに育成モードをやったら、全然やってくれなかったトペコンヒーロからの
フェイントプランチャをラーニングできた

あまりに嬉しかったから記念カキコ

24 :せがた七四郎:2015/11/09(月) 13:56:59.36 ID:7B+y1/lx
スレがあったんだな
では、18年の時を経て私のアーケード必勝法かきます
キャラはジョニー・エースを選びます
で、相手にコブラクラッチをかけます
エースはアームロックやハンマースローほかコブラ派生技はいくらでもあるので簡単です
コブラクラッチに極めたらつぎはT連打でコブラクラッチスープレックスにいくわけですが
上手い相手だとタイミングみて抜けられますよね。
そこで、相手がタイミング見てるようならT連打しないでそのままコブラをかけ続けてください。
相手が振りほどかない限りコブラで体力ゼロまで削れます
相手がこちらが、スープレックスしないと気づいてH連打で抜けようとしてきたら
こちらもT連打でスープレックスで殺してください
あと追いで連打しても必ず勝てます
コブラ抜けようと連打してるとスープレックス抜けることはできません
相手が連打してるかどうかは連打音や筐体の振動で判断します
一回コブラ決めたら最低ゲージ一本半は確定です

25 :せがた七四郎:2015/11/09(月) 14:31:12.68 ID:R14XzTXF
それ、オブライトやウィリアムズ、タイガー/ハイパーのフルネルソンスープレックスでもいけそうだな。
威力とアームロックからの派生の強さで、エースのコブラクラッチなのは納得だけど。

威力が若干低めだけどウルフのアームロックからのリストロックスローもなかなか。
まあ、ヘッドロックからの河津掛け落としとかヤシの実割りとか首投げなんかもあるしな、ダメージ低いけど。
ダメージそれほどでもないけど、ヘッドロックからなら三沢のエルボーバットへの派生が一番使いやすい。

26 :せがた七四郎:2015/11/10(火) 10:28:07.06 ID:a4TzHFI7
要するに締め技から派生するT連打投げがあればいいわけで、オブライトのフルネルソンスープレックスでも
問題はないですね。
エースを使うのはコブラに派生する種類が多いこと
あとエースはエースクラッシャーやジョニースパイクなど
他の選手にはない系統の技をもつため
対策されづらいので対戦では
普通に戦っても勝ちやすいです

27 :せがた七四郎:2015/11/10(火) 11:56:27.71 ID:ApO9PYQq
対戦だとバーニング技をリバーサルできるかどうかで勝率がかなり変わる。

もちろん、見てから抜けとかはほぼ不可能かと思われるので、抜けやすいムーブを仕込むと言うのかな。
まあ、バーチャの対戦でヒット確認できるくらいの猛者なら、普通にできるのかもしんないけどね。

基本はリバーサルを返すのがホールドボタンというゲームの特性を利用する。
相手がバーニング状態になったら、間合いを見計らってホールドを仕掛ける、コレだけ。
慣れてくればバーニングのリバーサルのタイミングというか、間合いが掴めてくる。

バーニングが来たらリバーサルして、来なかったらホールドで掴める。
相手もホールドなら力比べに。何度も対戦して間合いを見極める勘を養うしかない。

実はバーニング技だけじゃなく、正面投げも偶然抜けたりするが、そもそも打撃で潰せるので狙う必要はない。
ホールドよりバーニングのほうが若干間合いが広めなので、リバーサルを仕込むには割りと工夫もいる。

逆にこっちからバーニング技を仕掛ける時は、相手がよろけた時とか間合いギリギリからとか
相手がホールドを押しづらいタイミングで仕掛けるのが定石となる。

28 :せがた七四郎:2015/11/10(火) 12:06:22.19 ID:ApO9PYQq
バーニング技はホールド属性みたいなので、正面投げで潰すという方法もある…が、
相手がバーニング技を出すタイミングを読みきってないと、正面投げがスカったり打撃に潰されたりとリスクが高い。

まあ、わかってると思うけど別に「確実に抜けられる方法ではない」ので、
頭でわかっててもタイミングがちょっとズレたら、食らう時は食らう。
割りといいバランスのゲームだったと思う。

29 :せがた七四郎:2015/11/10(火) 23:00:41.11 ID:91zURvlc
私はアーケード勢だったのでドリキャス勢がもちこんでくる
見たこともない技に苦労しました
三銃士の技とか。
タイガー・エレクチオンのジャイアントグラムは演出が派手なぶん
意外と抜けるのが成功しやすかった記憶があります

30 :せがた七四郎:2015/11/11(水) 08:51:55.98 ID:CeYBJtxt
ある程度は技を仕掛けるタイミングにも左右されますからね。絞め技からの連打コンボなんて
まさにそういうことですし。覚えてるつもりでも抜けられないなんてことも、しょっちゅうあります。

特にドリキャスでコンピューター戦に慣れてしまうと、CPUって毎回同じタイミングで技を仕掛けますからね。
アーケードの対人戦で、ちょっとタイミングずらされたりすると抜けられなくなったりするところが面白いです。

31 :せがた七四郎:2015/11/11(水) 08:58:23.06 ID:CeYBJtxt
あと掴み打撃系とか間接コンボとか、CPUがあんまり使ってこない技も抜けにくい傾向がありますね。
一人プレイでいくら練習しても覚えにくいってこともありますから。対人戦でやられないと
覚えないって技も割りとあります。

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