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チュウニズムは何故大成功したのか [転載禁止]©2ch.net

1 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 09:08:30.20 ID:583MwTIQ0
なかったので立てました

2 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 09:12:47.84 ID:eTtxOAz+0
ぬるげーだからね
他の音ゲーでは上に行けないような腕でもそれなりのところまでいける
maimaiが流行ったのと同じ理由

3 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 11:05:05.74 ID:EXe8Q40G0
だいたい同期のシンクロニカやクロビが閑古鳥の中チュウニズムだけ列できてるからなあ
一応全てタッチパネル風だしどこまで差がついたのだろうか
AIRノーツはアーケードっぽくて楽しかったです(小並感)

4 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 11:20:48.51 ID:Hg02/10c0
・収録曲で古参ホイホイできた
・間口の広さで新規加入を増やせた
・両横のセパレートで覗き込み防止
・コンマイの搾取に飽き飽きした人が移ってきた

こんなとこ?

5 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 11:29:26.19 ID:e655RczL0
アーケードならではの要素も多く
曲も様々な層に向けて用意 既存音ゲーにまだ収録されてない有名曲も多い
1曲が長め(ほぼ2分半の尺)の割に3曲完全保証 制限まみれのパセリと違い100円1クレで何の縛りもなし
下には相応のヌルゲーで接待、上にはハードル高めの理論値付近目標で対応

ウケて当然の出来ではあるが、ここからいかに頑張るか
やはりAIRが恥ずかしい…と感じて定着しない人も多いだろうし
一ヶ月ほど経ってそろそろ飽きてくるのもあるだろう

6 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 11:30:44.72 ID:KnclKhR20
大失敗スレじゃないのかよ

7 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 11:42:02.06 ID:U/I5x0Dz0
やっぱりボルテがナンバーワン!

8 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 11:55:57.97 ID:jmTyCd1j0
初期稼働特有のあの曲の少なさであれだけ人付いてるのにびっくりやわ…
自分は飽きつつあるけどmaimaiからの移植とかも期待出来るし楽しみよね

9 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 12:41:36.54 ID:99j2Fp600
チュウニズムと同時期に出た新作音ゲーは何故大失敗したのか

10 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 12:57:48.94 ID:ujGC0F/u0
チュウニズム以外は音ゲー専用タブレットでも開発してまとめてぶち込んどけってレベル

11 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 13:25:26.30 ID:sLXXg+CD0
超簡単で多少リズム違ってても光るから食いつきやすいんだろうな
コナミが搾取に走ってるのも関係あると思う
全機種で一番ヌルいゲームじゃないか?

12 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 13:34:33.58 ID:9sUEbgBp0
エアプ煽りが簡単に炙り出せるゲーム

13 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 13:38:28.20 ID:9cLZLVlA0
後ろから見てて明らかにタイミングズレてるのに光ってたり繋がってたな
5フレームくらいあるんじゃないか?

14 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/09(日) 18:15:20.55 ID:4zFqfX3z0
AJ〜理論値の道のりだけはヌルくないので廃人がやり込む余地あるのが上手いなあと思う
下にはゆるめの判定と誤魔化しの効く仕様で楽しめる、上はややシビアなスコアタで熱くなれる

15 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 00:56:04.65 ID:6J0dKm460
六段や麗華でも
俺うめえ!俺つええ!を気軽に味わえるから
要するに他機種の下手糞が大量に流れ込んでる

16 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 01:25:24.89 ID:rwybJzvL0
人気に嫉妬してる人て戻ってきたら戻ってきたらでプレイ出来ないから退けよカスって思っているくせに他に流れると下手糞の癖に逃げんじゃねえよカスとか思っていそうで滑稽だわw

17 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 02:50:50.06 ID:ABBO5K9h0
めちゃくちゃクリア条件緩いしな。これって最高レベルクリアが他機種で言うとどのくらいに相当するんかね?弐寺なら☆5ノマゲ、指なら9クリアくらい?

18 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 03:04:27.68 ID:rTDFh4kc0
キャラスキルの存在含め既存音ゲーと仕様が違い過ぎてクリア難易度の話は無意味
特に他機種との比較は無意味極まりない

19 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 03:24:03.99 ID:A5GXxu/B0
出たばっかりのゲームでよそとクリア難易度比べてもしょうがないでしょ

20 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 10:21:44.74 ID:N94/vcbh0
ペンギン基準にしようそうしよう

21 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 10:36:11.62 ID:H/+q8x6k0
>>14
なるほどなあ
確かに判定広く感じるし

ところで他の音ゲーにJとJCみたいな関係のノーツってあったっけ
この判定法面白いなと思って

22 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 10:40:58.95 ID:hVkmcPdX0
DDRのマベとパフェ

23 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 11:03:31.28 ID:ABBO5K9h0
>>14
確かにライトとコアのユーザー両立が出来てるのが大きいな。ビーストも初心者お断りゲーではないが初心者が俺TUEEEE出来る感覚は味わえないからな

24 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 11:05:58.47 ID:YeDPM8CY0
初心者でも音ゲーの楽しい部分を味わえるってのはでかいよな

25 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 11:22:09.99 ID:zv04qxIl0
現在ゲーセンに通うような層全てにアピール出来るような楽曲ラインナップを稼働時に揃えられたのがスゲーなって思う
ゲームもパネル式のクセに意外と爽快感あるし

26 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 12:52:29.57 ID:gn26tjbF0
ステマ露骨だなぁ

27 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 13:20:52.20 ID:zFHLSyH30
ONAKI教信者オッスオッス
お前らだけやぞこんなとこで工作ステマネガキャンと吠えてるの

28 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 14:36:23.82 ID:+YGZixUg0
JとJCの関係って普通にDIVAだろうよ

29 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 15:04:56.45 ID:qPiYGNoN0
>>3
クロビは新規ユーザー取り込む気がなさすぎる
シンクロニカはそもそも設置店がとても少ない
っていうのも大きいと思う
maimaiとの連動もそれなりにうまくいってる気がする
連動キャラやアイコン使ってる人結構いるし

30 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 20:46:23.58 ID:ABBO5K9h0
>>27
大失敗じゃなくて大成功スレだぞ。ネガキャンなんて誰もしてなくないか?

31 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 21:18:10.82 ID:BQJhLZGU0
何でもかんでもクロビのせいにするやつがいるんだわ
全く意味がわからんけど

32 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 21:39:59.93 ID:pHgQq7GH0
文盲とクロビ厨のダブルアタックとかおもろすぎやろ

33 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 21:57:39.89 ID:IRznDO+a0
ステマとかなんとか言うのが頭おかしいのはわかるけどそれに対して急にNAOKI厨とか言いだす人も同レベルだと思います

34 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 22:12:16.11 ID:7/DkLnas0
まあ、ここ最近まで音ゲ板でそういう言葉使う奴なんて殆どいなかった(音ゲーの話に関しては特に)

それが今夏から
チュウニが好評で話題になっている事に関してステマ、工作扱い
クロビがボロカス言われてる事に関してネガキャン扱い
というのが各所でちらほら沸いてるんだよね
シンクロについては誰も何も言わない、その上でこんな事を言わずにおられないのは…まあねぇ

35 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/10(月) 22:26:58.97 ID:yMO9Lri80
対立煽りはよそでやってもらえませんかね

36 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 13:00:07.06 ID:vn/5oEid0
花とちくパで既存音ゲーマーへの話題も完璧にできたってのもあるだろうな

37 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 15:45:42.16 ID:jCCU4Esq0
次スレが立たない大失敗スレ

38 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 15:53:19.44 ID:etOqxGPD0
>>34
ネガキャン扱いも何もわざわざクロビスレやその他のスレに上がりこんで
わざわざチュウニを引き合いに出してクロビ叩きやってる奴があちこちに発生してるのは事実だろ

39 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 15:55:21.35 ID:yf8zsxMv0
同時期に稼働したゲーム同士比較してあーだこーだ言うのは割と普通の事では?
クロビ本スレにまで押し掛けてしつこくクロビ叩きしてるんならそれはマナー悪いと思うけどね

40 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 16:37:52.48 ID:jqrMz1ar0
確かにネガキャンではないな
今のクロビを取り巻く環境は中高生のやる弱いものいじめみたいなものだ
シンクロくんは良くも悪くも目立たないためいじめっ子達の目には止まらなかった
だがクロビくんは悪い意味で大目立ちした上、どんくさくヘマを連発した為にいじめっ子達の嗜虐心に火をつけた
結果が、新進気鋭のガキ大将チュウニくんを頭に掲げた集団による私刑だ
特に意味なんかないが…いじめなんて大抵そんなもんだ

可哀想な事は、いじめがなくなったところで…仮に最初からなかったところで…クロビくんの未来が灰色な事に変わりはないという事だが

41 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 16:56:31.87 ID:7PvbHHkRO
PIU「あっあの」

42 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 17:13:36.16 ID:UYfAkaRq0
音ゲーマーもそうだけど非音ゲーマーも一緒にかなり並んでる印象
小学生が二人でやっててほほえましかった

43 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 18:55:24.35 ID:9RGMRWtO0
>>40
シンクロさんは稼働日にMUSECAロケテが悪い意味で盛り上がったから目立たなくなったんやで

44 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 18:59:14.43 ID:9ysTQ9es0
でもチュウニズムやってる層ってミュゼカもやりそうな奴らばかりだよな
ボルテのランカーが本気出せば数日でランカーになれるヌルゲー

いい感じの隔離所になってくれて助かる

45 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 19:01:50.67 ID:1ewpu6MS0
ここ大成功スレなんですけど(^^;
ONAKI信者さん出張ご苦労様でーす

46 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 19:03:18.22 ID:9ysTQ9es0
前から思ってたがONAKI信者ってなんだよ

47 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 19:16:53.02 ID:9RGMRWtO0
チュウニでランカー取れるとか言って煽ってる奴はほぼ間違いなくエアプなので
可愛そうな目で見た後IDNGしとけばOK

48 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 19:21:43.86 ID:9ysTQ9es0
難しいの?あれが?
10クレで極められそうなんだが

49 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 19:41:36.09 ID:y2rJe++F0
>>40
わかりやすい例えだな。確かにそれぞれ時期がズレてたらここまでチュウニズムは絶賛されてなかったろうし、クロビも袋叩きではなかったと思う。だがしかしそういう戦略を立てて世にモノを送り出すのが商売の世界だわな

50 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 20:31:35.78 ID:jCCU4Esq0
SSSから先がかなーり長いかならぁ
俺はScatman Johnでも全一取れないかなww
ラップ部分のノーツでJCぶっ壊れそうwww

51 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 20:53:49.91 ID:zQVDKbF50
「東方がある〜!」
「コラボしてるアニメがいい」
「ベィスキックがマイマイ以外でできるのはいい」
「コンマイからの移植希望あるな」
とかいろいろな意見ある

52 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 20:57:49.95 ID:b+txgLlf0
現状一曲しかないからしょうがないけどイロドリミドリがだいぶ影薄いな
というか正直ひなびた移植の方が楽しみ

53 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 22:48:25.72 ID:y2rJe++F0
しかしクロビと違ってシンクロとPIUスレは平和だな(シンクロはそもそも話題すら無さそうだが)
ミュゼカは稼働したらクロビ同様荒れそうな感じだなw

54 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 23:14:43.19 ID:yUPFUX1L0
コナミの音ゲーやってる奴からしたらめちゃヌルゲーなきがするけど
中高生のガキ向けっぽいよね洗濯機と一緒で
東方ボカロ同人()

55 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 23:26:10.85 ID:4B/qGtjW0
ぬるげーヌルゲーいうのほんと大好きだよな
そりゃ決められたボタン叩けじゃなくてここら辺叩けって仕様は楽かもしれないけどさ

56 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 23:28:52.79 ID:9RGMRWtO0
800万から808万までが遠いゲーム

57 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 23:29:28.36 ID:jqrMz1ar0
理論値狙いの域に達してない奴がヌルゲー扱いしてるの見ると笑っちまうわ
最低限紫譜面全鳥コンまで行ってからヌルいと表現してね

58 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 23:32:22.24 ID:yUPFUX1L0
ボルテ以下なのは確かで指ビーストリフレクあたりのライトゲーなのは確かだろ

59 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 23:41:01.23 ID:jqrMz1ar0
他機種との比較なんざどうでもいいんだわ
お前はあれがヌルいこれがヌルいと言えるような域に達しているの?
ビースト、指、リフレクがヌルい?本当にそう表現出来るほどお前はその機種を極めてるの?

60 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/11(火) 23:45:48.51 ID:PjlItBbC0
あえてヌルゲーに見えるようなつくりにしてとっつきやすくさせてるのも
成功の要因の1つかもね

61 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/12(水) 00:13:12.06 ID:gOz/96BK0
出始めから難しいほうが不自然じゃないの

62 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/12(水) 00:23:10.36 ID:XOIOljxZ0
完全に広告戦術で勝利したってのが成功の理由だろうな

63 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/12(水) 03:50:24.35 ID:XtnJgyXG0
まぁ敷居は低いわな
空中判定は一般から見たら「ファッ!?」なんだろうけど

64 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/12(水) 09:16:44.71 ID:vf10zizG0
ヌルゲー言ってるエアプ野郎には是非とも理論値を出して頂きたいゲーム

65 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/12(水) 09:29:21.21 ID:0ZnBYFJx0
最難曲フルコンすらできない奴が太鼓をヌルゲーって言うのと同じだろ

66 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/12(水) 11:52:41.57 ID:ZFSAZNA40
成功してたとしてもそこは失敗でスレ立てろよ

67 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/12(水) 12:11:40.54 ID:GBB0jUdY0
チュウニ失敗スレ2つくらいdat落ちしてなかったか

68 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 00:56:37.07 ID:45CxYj+k0
曲だけじゃなくてオプション周りもしっかりしてるとは思った

69 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 10:02:58.13 ID:Gv+l5J3h0
スタートダッシュは完璧だったけど、今の期間限定イベント乱発はちょっと怖いものがあるな・・・。
逃すと二度と入手できないものがある、というのはやる気に響く

70 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 10:17:06.77 ID:Z4mpw2G90
でもこれだけ長期間のイベントだし
それを今やらない人はそのイベント自体どうでもいいだろうから
そんなに気にしないんじゃ

71 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 10:57:58.60 ID:A6ykwOhK0
そろそろオリジナル曲の追加が欲しいところだ

72 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 12:51:53.53 ID:PF6uHJRT0
インド人すらまだな人が大半なのでは

73 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 13:40:19.48 ID:hsa40enG0
>>70
気にしなくねーよ
指の二の舞は勘弁

74 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 13:47:18.13 ID:GGTCS7R00
>>69
楽曲関連はイベント終了後に正式解禁されるとは明言されている
問題はキャラ

75 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 14:28:00.75 ID:F+FpYiIW0
ぬるげーぬるげー言ってる奴多いけどまだ稼働初期だぞ?
ボルテとか稼働初期だと最難曲がブロークンだ
稼働初期にしてはインド人とか割と難しいのぶっこんできた印象

まあこのゲームもすぐインフレするだろ

76 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 16:53:39.27 ID:zPTKTVNG0
このゲームは曲クリアの意味がかなり薄いからどうだろうね
解禁即日全曲全譜面理論値とかやられない限り一気のインフレは無さそう

77 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 17:44:43.21 ID:XMgDe+oT0
うまくインフレ押さえつつ難化していかないとゲームの寿命が短くなる

78 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/13(木) 19:11:44.14 ID:KFg4PNN/0
今後としてもセガゲーからいろいろコラボがありそう
これからだと
・艦これアレンジ
・夢色キャスト(女性向けリズムゲー)
http://ycast.sega-net.com/
https://www.youtube.com/watch?v=GKYZ3iIGKmc
・PSO2関連
・ソニック関連

は可能性ありと見るが…

79 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/14(金) 00:33:22.80 ID:WPVZev5N0
まあ理論値狙い出したらくっそ難しい譜面たくさんあるからな

情熱大陸とか情熱大陸とか情熱大陸とか情熱大陸とか情熱大陸とか

80 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/14(金) 08:50:48.58 ID:MUNitkzs0
ヌルゲー連呼してる奴は九割がたエアプだろうな
紫理論値出てる曲数える程しか無いのに

81 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/14(金) 09:51:50.19 ID:CNXW9jnW0
これって理論値難易度だったらどのくらい?指よりは上?

82 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/14(金) 10:13:17.92 ID:qMqiExOl0
JCの判定幅は恐らく指より狭い(3〜4F)けどまだ譜面が平和だからどっこいだと思う
これからもっと難しい譜面きたらチュウニズムの方が難しい、リフレクと同程度になりそう

83 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/14(金) 12:45:06.65 ID:FyZk/Vxk0
>>75
broken超苦手だったわ
アノ曲スコアが出ない

>>79
エアがいやらしいか素直もしくはほとんどないかでスコアの出やすさが
かなり違う気がする

84 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/15(土) 15:55:51.71 ID:CMEW67tj0
>>76
即日はないと思うが、一週間以内かなぁ。

というわけで、新曲配信即日理論値よろしくFALLさーん!

85 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/16(日) 23:44:27.39 ID:si1mdzMj0
一ヶ月たってもLv11以上全ての曲で誰も理論値出してないのに何言ってんだ

86 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/16(日) 23:47:51.66 ID:ckDqRrW+0
他人に任せるとか池沼丸出しだな

87 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/16(日) 23:49:15.77 ID:fn0bbs9/0
理論値はともかく未AJはどのくらいなんだろう?流石にフルコンは全曲されてると思うが

88 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/17(月) 01:51:30.76 ID:er6HzXPF0
紫全AJはとっくに出てるって
今現在何人いるのかは知らないけど2人は確実にいる

89 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/17(月) 02:01:43.65 ID:pOSced550
AJとAJCじゃ別次元なんですけど

90 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/17(月) 05:05:56.73 ID:6R15dZnB0
>>85
この状況で未だに理論値余裕のヌルゲーとか言ってる奴がいるんだよな
JCとJの区別すらついてないんだろうけど

91 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/17(月) 07:25:09.85 ID:sfdvQh5Z0
SSSすら全国に10人ちょいしかいない曲もあるしな
ヌルゲーって何なんですかね

92 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/17(月) 20:44:46.87 ID:oPkP4790O
ゲームの難しさと面白さ・人気は必ずしも比例しないんだけどね
指なんか譜面の難易度はシリーズ重ねてどんどん上昇していったけど
譜面密度だけ増していかに暗記するか・NGゾーンを避けるかというバランスになった上に
移植連動乱発で収録曲も他BEMANI機種と大差無く没個性的になったせいもあって
多様な版権曲やヌルさが売りでもあった初期の人気は見る影もない落ちぶれっぷり
チュウニは今くらいのラインを維持するか高難易度化してもマニア以外の受け皿を保ってほしい

93 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/17(月) 23:37:22.43 ID:2Z+u+9wU0
マニア化すると滅びの道を歩むのはシューティングと格ゲーが通った道だからな
同じ過ちは繰り返さないで欲しいぜ

94 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/17(月) 23:57:20.42 ID:DoxEbGih0
おっさんがよくやってるっていう意見あるけど
そうか?
うちのホームのおっさんずっとギタドラddrやってて見向きもしてないぞ

95 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 00:06:50.86 ID:UmVM5nj10
>>93
関係なく滅びてるから関係ない

96 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 00:11:12.54 ID:PjIB6XQG0
とっくに通ってる

97 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 01:21:20.85 ID:Ram+e/rP0
>>93
格ゲーはともかくシューティングはボリューム不足もあるだろ
そして音ゲーは難易度選択があるから問題ない

98 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 03:43:21.12 ID:MhlTPBWU0
>>94
ホームだと多分俺が37の最年長で次が30。
後は20代だな。夜〜深夜の話。

99 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 08:10:18.69 ID:G294Tc6U0
と言うか理論値と言う言葉がほいほい出てくる時点でヌルゲーだからw

100 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 08:27:32.03 ID:PjIB6XQG0
>>97
シューティングも難易度選択あるだろ
慣れないと初っぱなから難しいが

101 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 09:18:25.31 ID:daX8H2l80
いつも列が出来てるのは凄いなぁって思いながら見てる

102 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 10:31:21.12 ID:ZJC89v2A0
その列が常にないとヤバイんですけどね

103 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 11:48:34.48 ID:AACuWjBE0
更にやばくなると、数名のDQNグループが2台の筐体を囲って回しプレイ(隠語)
しまくって、他の人が出来なくなるふいんき(←なぜかry)を醸すとw

104 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 12:10:50.46 ID:y3+OM/u+0
夏厨なのか加齢臭漂うオッサンなのか判断に迷うところ

105 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 12:30:00.98 ID:WdcJ+txn0
こんな臭い文章一朝一夕では書けんぞ
熟練の技よ

106 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/18(火) 20:43:52.94 ID:/6PSfqXs0
化石かよ

107 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/19(水) 06:32:50.61 ID:NGuqf/KG0
ゲームセンター経営者&経営したい人避難所 52店舗 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1434351949/150

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 23:31:07.76 ID:8NveVRxL0
チュウニズムが久々に音ゲーで順番待ちの用紙が必要なくらい盛況で入れて良かったわ。
コナミの最近の路線がゲーマーから悪印象持たれてるのもあるけど、
指・リフレク・SDVX層が一気に移動してる感じだな。
来年の今頃には完全に音ゲーと言えばセガってなってる可能性も十分あると思うわ。
艦これACが直前で大延期しやがったからどうしてくれようかと思ってたのは秘密なw


ゲーセン的にもスタートダッシュは凄まじいという印象を持っているところが多そうだ

108 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/19(水) 06:51:52.39 ID:Ti/ETSoN0
>>107
かんこれでチュウニのプラスが打ち消されないかが心配になるな

109 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/19(水) 07:55:10.31 ID:cs9lXhTf0
ほんと都合のいいレスばっか持ってくるよね

110 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/19(水) 08:04:14.24 ID:64qPhXqg0
>>107
他にはどんな評価されてるんだろうと見に行ったらガイジ共のクソみたいなレスバトルが殆どで草
チュウニ以前にゲーセン経営についてマトモな会話がろくにされてねえ

111 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/19(水) 08:33:06.27 ID:3igvW7X00
人が多くてまともに遊べないのをなんとかしてほしい

112 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/20(木) 11:16:10.41 ID:Xy5l5s6E0
大してできてなくてもAAAという評価を見せることで「俺うまいんじゃね?」ってのを感じさせるのは大きい
その後S以上を見ることになるが

113 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/20(木) 23:59:24.90 ID:pCrRmscq0
>>110
>>107のスレは各方面で有名なアンチゲーセンのキチガイが立てたスレだから
ちゃんとした経営者向けのスレは他にある

114 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/24(月) 16:24:01.41 ID:XkomGPhE0
>>109
都合のいいレスどころか自分で書いたのをわざとらしく持ってきただけにしか見えないw

115 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/25(火) 07:58:08.07 ID:8hhBUaKd0
JCの判定は緩めかつJ判定も得点を多くもらえるのもあってスコアはかなり出やすいよな
ただタップとかは大きくずれるのは許容されない感じだから
乱打やトリル等は慣れないうちは多機種より判定きつめに感じるかもしれない

116 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/25(火) 08:23:57.27 ID:yLyJoq2U0
クロビがしょっぱかったから

117 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/25(火) 21:55:58.14 ID:3w3GBA+S0
>>116
釣れますか?

118 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/26(水) 12:17:10.27 ID:gdZHTQXZ0
釣りも何も、事実じゃん

119 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/26(水) 12:24:09.08 ID:uTnMKdwcO
時系列的にはクロビの方が後だし、
それ言うならむしろシンクロが先にコケた結果では

120 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/26(水) 13:09:12.66 ID:D87G8rFV0
時系列はそこまで関係なくね?
クロビが神ゲーだったら稼働直後は盛り上がっててもちょっと経ったらみんなクロビに行ってチュウニ大失敗ってことになってた

121 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/26(水) 22:29:04.83 ID:aM3A2dYr0
チュウニズムは既存の音ゲーと似てるから他ゲープレーヤーはすぐ上手くなる
クロビは既存音ゲーうまかろうがいきなり上手くはならない

122 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/27(木) 00:23:11.86 ID:OoPXEq5B0
>>120
つまりチュウニが凡ゲーだけどクロビがコケてるから人が残ってるって言いたいのか?

123 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/27(木) 01:08:41.67 ID:sbTPNf2f0
クロビが自滅したのはNAOKIが他社音ゲーに
喧嘩売るようなツイートしてたからだろ・・・

124 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/27(木) 06:26:46.22 ID:vrbMyTqI0
>>122
アスペか?

125 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/27(木) 09:57:22.05 ID:6+IreeGhO
でもまあクロビが勝手に自滅しただけで
チュウニそのものの出来には特に関係ないよな

126 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/27(木) 13:20:56.17 ID:sN4qSI+f0
そもそも稼働から一ヶ月ちょいで大成功とか決められるかよww一応人はいるけどさww

と書いたところでクロビに喧嘩売ってた

127 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/27(木) 22:15:12.06 ID:ZwcGstdu0
チュウニが軌道乗ってるのはめちゃシコキャラ・おっぱいちゃんのおかげ

128 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/28(金) 00:37:37.02 ID:KT+s2xvg0
既存の音ゲーマーがすんなり入れるゲーム性のチュウニ、入りづらいのがクロビ
チュウニはすぐ俺つえーできるからなぁ

129 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/28(金) 02:26:57.99 ID:3HNrWSm70
ゲームのとっつきやすさってのは重要だよな
「自分もやってみたい!」と思わせるのは結構強い

130 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/28(金) 04:10:02.16 ID:3Vu2RQZn0
最近空き台が目立ち始めたな
化、まどマギコラボ終了の影響か?

131 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/28(金) 08:48:44.36 ID:10fLWXir0
俺が行くゲーセンは相変わらず混んでるし空き台増えたとか羨ましい

132 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/28(金) 09:41:09.35 ID:MC41x6F10
>>130
いや、まだ終わってないしw(完走者は多いと思うが)
ただ、ペルソナコラボのイベント課題曲が化マギカと同じだったという事で
飽きが生じて(プレイヤーが減って)空きが出た恐れもある。秋だねぇ(謎)

133 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/28(金) 10:26:18.17 ID:mXuz2wXE0
他機種の音ゲーマーがターゲット層だから
あらかた紫譜面出し終えたあたりで人減るって指摘されてたがな

134 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/28(金) 10:40:03.59 ID:WhoBbNWX0
うちのホームはすごろく完走済の奴の方が珍しい位ライト層まみれで全然待ち減らねえわ
いつ見てもほぼ常連しかプレイしてないBEMANI機種に比べてほんとプレイヤーの数が多い

135 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/28(金) 12:27:49.95 ID:iMuJJb/b0
最初は音ゲーマーが触って大盛況
以降空き台が増えてきたらニコ厨、DeemoやCytusから音ゲーに興味持った層がプレイし出す
完璧じゃないか

136 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/29(土) 09:26:13.82 ID:xE/psmGm0
>>130
と思ったらシュタゲコラボが始まるという
頑張りすぎだろう

>>132
シュタゲは対応曲違うといいなぁ

137 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/29(土) 10:58:21.38 ID:/guYm6bl0
シュタゲコラボだけ何故かオリジナルに飛ぶのもおかしいし対象曲まず変わらんだろ

138 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/29(土) 23:55:23.80 ID:wtIE0RBI0
簡単だからに尽きるな

ゲームをやり込んでうまくなるということ自体が時代に合わない

139 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/30(日) 00:01:53.57 ID:EeIb1ybC0
もっと簡単なダガッキビーストシンクロニカはどうなりましたか…?

140 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/30(日) 00:02:05.31 ID:lNspvG4s0
申し訳ないがエアプはNG

141 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/30(日) 18:20:57.21 ID:0xbY+AlxO
>>3
やっぱデバイスが無いから直感でわかるのと、難易度に応じてノーツの太さも自由自在ってとこにあるね

シンクロもREVも難易度ちょっと上がると画面がなにがなんだかわからなくてお手上げだった。
チュウニズムは難易度上がっても操作する場所も目線も変わらないからやりやすいのよね
(´・ω・`)

142 :爆音で名前が聞こえません:2015/08/30(日) 20:30:46.49 ID:A/8GH6cn0
曲選んでからマップ選ばせるようにすればいいのに
コラボマップで曲限定する意味がわからん

143 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/01(火) 00:57:45.41 ID:Cx8O7fsmO
シンクロとクロビは難易度が上がるといろんなとこから出現するから順番がわかりにくい

チュウニはどんだけ難易度あがっても押す場所はライン1本上だからなんとかなる この差がでかい

144 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/01(火) 13:44:08.99 ID:g2Cola9R0
指もそのタイプでウケてたからなあ

145 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/01(火) 19:40:10.21 ID:c03z1zRh0
指も最初はクロビと同じように見づらい覚えゲーもぐら叩き扱いで今みたく叩かれてたよ
ただどんなに叩かれる機種も、多機種を触る事がアイデンティティの層がサブの1機種としてコンスタントに触るから
ダガッキのようなお子ちゃま向け感を出さない限りはプレイヤーが根付いてきて何だかんだで市民権を得る
クロビ叩きも指みたく時間が解決するよ

146 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/01(火) 21:37:36.52 ID:EaOJhk8B0
指はリプルズアペンド〜コピオス辺りでヒットしてなきゃ叩かれ続けて死んでただろうよ

クロビくんはあのレベルの大ヒットを巻き起こす秘策でもあるの?
同期のチュウニや先輩のボルテ洗濯機を跳ね除けるほどのポテンシャルがあるの?
アプリ版からじっくり煮詰めてRevで爆発した最悪の風評を覆せるの?

147 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/02(水) 00:20:46.51 ID:pcBVHRpf0
knitは凄い人気だったなぁ
常に順番待ちだった

148 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/02(水) 00:53:48.59 ID:0kANfTar0
指のゲーム自体は初代からターゲットもコンセプトも変わらずで別に秘策も確変も無かったような
単にそれまでの音ゲー地力が使えない別ゲー過ぎたから
ある程度時間が経つまで既存音ゲーマーに叩かれてただけってイメージだな

リフレクなんかは2作目の作りをガラリと変えて持ち直した秘策実行タイプだけど

149 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/02(水) 16:52:15.30 ID:tvwSuCqq0
リフレクは判定緩くしたり対戦要素薄くしたりいろいろ細かい調整や同社の他のゲームからの収録とか意外な選曲で市民権を得たイメージ

150 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/02(水) 21:33:58.40 ID:SgfdjPox0
ピクセルボヤージュ移動速くないし譜面密度もそこまで濃くないのにめっちゃ光らない不具合

151 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/07(月) 18:29:30.14 ID:0YlbT5a20
(´∀`∩)↑age↑る

…新曲は既存の25曲解禁済みのプレーヤーのみ解禁できる仕様みたいだが、すごろくのブーストとかの週末ユーザーへの配慮は来るのかどうか…

152 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/07(月) 19:26:03.74 ID:taZSBkSB0
通常すごろく未解禁なら未解禁でまだそっちを楽しめるだろ
選択肢が多いに越したことはないかもしれんがまだ緩和とか考慮とかいう段階じゃないでしょ

153 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/07(月) 21:07:21.85 ID:peNxnqem0
週末ユーザー殺したどこかの会社のイベントと違っていつやっても進むから緩和は次作辺りでいいんじゃないかな

154 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/07(月) 22:14:48.41 ID:C3/FPBdV0
>>153
前半の会社の件kwsk

155 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/07(月) 22:47:15.60 ID:peNxnqem0
>>154 それまでお世辞にも人気とは言えない機種を12~15クレ(多機種民は機種の数だけ掛ける)やらないと自機種の曲が解禁されず時間が経つ事に必要クレ数が僅かに多くなっていくイベント(怪盗Bisco)と、
毎日指定された機種を1~2クレ(指定外は3倍)やる事で曲が解禁するが解禁が1週間以上遅れると必要クレ数が3倍に跳ね上がるイベント(BEサマ)を同時進行した

156 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/07(月) 23:35:26.77 ID:C3/FPBdV0
>>155
丁寧な説明さんくすこ
先週末に何事かあったのかと思ったわw

157 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/07(月) 23:37:40.48 ID:Z/nZMGSx0
リフレクも週末ユーザーを一掃したはずだが何故か話題にならない

158 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/07(月) 23:44:53.27 ID:PTpuinM/0
>>155怪盗はともかく
BEサマは今までのイベントの中でもまだ良心的
なんだよなあ
自分のやってる機種(俺は寺 ポプ ddr ドラ)やる
だけで解禁とか最高じゃねーか
俺はもうp†pまで解禁したわ

ってこの考えがもうダメなんか?

159 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/07(月) 23:49:18.75 ID:peNxnqem0
>>158 絵日記は多機種民だと割と楽だったから身内でも全解禁or見えない聴こえないの二極化してる
怪盗はビーストに集中させちゃったから待ちや他機種の空きで機会損失を発生させたのも問題だな

160 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/08(火) 06:22:15.78 ID:WgJz2K9jO
BEサマは麻雀を遊ぶのが一番解禁が楽という謎
(しかも麻雀限定で特殊日記が見られるというオマケ付き)

161 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/08(火) 20:20:15.72 ID:G/bO9nip0
なぜコナミゲーは音ゲー以外に余計なミニゲームイベントをやらせたがるんだろう

162 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/09(水) 04:02:23.83 ID:BGioYshZ0
BEMANIは機種多すぎて薄く広くみたいな状態になってる

163 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/09(水) 21:24:10.67 ID:weypXUjI0
むしろBEMANIは無闇矢鱈に他機種関連の複雑なイベント開催しすぎ
それこそチュウニのコラボマップぐらいのクオリティでいいんだよ
どうせもともとイベント関係なくやりたくてやるんだから

164 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/10(木) 03:19:46.88 ID:iAqHtx/O0
>>163
コンマイ
リゾアンのワールドツアーマップで良ければ用意しておきますね。

165 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/10(木) 08:15:37.95 ID:MBmJ7+n70
>>164
あれもゲージ増加量とGet Outが無ければ良いイベントだった…………かな?

166 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/10(木) 21:15:01.60 ID:if6NlNzf0
1500クレで解禁しきれないイベントはNG

167 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/11(金) 12:23:31.13 ID:oNHHqHqy0
jubeat
knitでのヒット後どんどん落ちてってボカロ東方の波に追い付けず収束

リフレク
一時期ちょっと盛り上がっただけでコナミが謎のゴリ押しを開始
未だにゴリ押しまくって人気があるように見せてるけど実際大したこと無い感じ

ボルテ
人気の状態でコナミのゴリ押しで何とか保ってる
一瞬でも手を抜けばすぐに他社機種に流れる

弐寺
固定客とボルテから流れる鍵盤スキー()

DDR
固定客だけでやってくつもりなのか改良しようという気がない

ギタドラ
まっする事件から持ち直したけど消えた客が戻ってきただけ
インカムは上がってない

ポップン
ラピスで少し減った

ビースト
リフレクぐらいの客はいたけど最近の迷走っぷりに落ち気味
夏の大型アップデートもとうとうされなかった

ダンエボ
固定客

168 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/11(金) 12:28:15.67 ID:KZtcjSn30
>>167
他機種もよろしく

169 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/11(金) 12:33:02.31 ID:z8a6iGoO0
>>167
>リフレクぐらいの客はいた
ビーストやってるけど流石にビーストとライムライト〜コレットでは天と地ほどの差があると思う
ライムライト並に居たとしたら怪盗初日の捨てゲ祭りの時ぐらいかな…

170 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/11(金) 15:48:16.58 ID:CFhBw31q0
こう見ると寺が一番最後の砦ないし終着点としてある意味安定してるな

171 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/11(金) 23:58:43.41 ID:yGKUlYTu0
寺は歴史長いし良くも悪くも固定客いるしなぁ
この層離れたらBEMANI自体終わりでしょ

172 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/12(土) 00:54:22.40 ID:UbxeMQ180
>>167
DDRはともかくダンエボがほぼ固定客しかいないのは笑える ダンスゲー自体駄目なんだろうな

173 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/12(土) 01:18:35.48 ID:z44vq5Li0
>>167
指はあれだけの客がついてたのに
コピオスの解禁仕様
ソーサーの大量削除
アプデ後のコインでの赤プレイ制限
立て続けの悪手で一気に客飛ばしたな

174 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/13(日) 11:22:31.96 ID:jiQEQ8iA0
パセリ導入されない内は大成功が続くと思う
新たな移植曲と引き換えにコナミの音ゲー扱いされ始めたらチュウニズムも終わりだ

175 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/14(月) 08:14:46.53 ID:LFLXRhkI0
>>167
ビーストはここ最近の曲の追加方法と量でずいぶんプレイヤーが
減った気がするねぇ

176 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/14(月) 17:15:36.69 ID:vMohTJlY0
>>172
というか他のBEMANIと客層自体が違う気がする

177 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/15(火) 02:24:25.34 ID:KCwJFfxi0
>>167
リフレクは今のバージョンになってからかなり下降気味になったな

178 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/15(火) 14:11:00.19 ID:ymyOsXa60
なんでこのゲームはイヤホンジャックが前面に付いてるん?
プレイ中に意図せずしてイヤホンに当たったら断線必至じゃねえか

というか断線した

179 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/15(火) 16:50:45.97 ID:AYzQz6bi0
どんだけ筐体に近づいてんだよ馬鹿か

180 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/15(火) 18:07:08.77 ID:7N5iDLF10
肩でair取ってんじゃね

181 :爆音で名前が聞こえません:2015/09/17(木) 08:16:28.13 ID:vasb+HSg0
てか前面じゃないのってあるっけ?

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