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《リアル》ゲームプログラマーになりたいっす....

1 :abc ◆My48Vfouj. :2008/02/23(土) 23:30:42
自分は学生です。
パソコンにとても興味があって、特にCやJavaなどのプログラミングに興味があります。
将来、できればゲームプログラマーになりたいのですが、
これからどのように勉強して行ったらいいのか教えてくださいm(--)m
ちなみに自分は
ウィンドウズVISTA HOMEBASICに
C/C++ Borland のコンパイラーと
VB2008(EXPLESS)と
Java1.63のコンパイラーを入れています

2 :abc ◆My48Vfouj. :2008/02/23(土) 23:32:43
Cは少しずつ勉強しているので、
超簡単なコンソールプログラムなら作れます。

3 :仕様書無しさん:2008/02/23(土) 23:35:45
とりあえず数学

4 :仕様書無しさん:2008/02/23(土) 23:37:12
英語も。

5 :abc ◆My48Vfouj. :2008/02/23(土) 23:38:26
まだ厨房ですが、
数学と英語(英検2級)にはじしんがあります。

CとC++だったら
どっちを勉強したほうがいいですか??


6 :abc ◆My48Vfouj. :2008/02/23(土) 23:41:15
連スレすいません。

今、ゲーム会社に求められているプログラム言語を教えてください。


7 :仕様書無しさん:2008/02/23(土) 23:48:44
たぶんC++とかCじゃないの。

8 :仕様書無しさん:2008/02/23(土) 23:53:19
HSPじゃないの。

9 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 00:20:11
厨房で英検2級を持っているような逸材をゲームプログラマにするのは大変もったいない気がする

10 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 01:42:51
ゆとりと呼ばれないようにしっかり学習しれ

11 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 01:50:57
ゲームプログラムの何をしたいのかを決めておけ

グラフィックなのか
サウンドなのか
ネットワークなのか
内部管理なのか
(WiiやDSがこの先も発展していくならインターフェースも)

当然他の分野についてのある程度の知識はあったほうが良いが
専門性のある人は重宝される

12 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 09:28:15
たぶん1はほっといてもプログラマになる

13 :chu坊 ◆My48Vfouj. :2008/02/24(日) 11:58:11
>>11さんの言っている内部管理について教えてくれませんか?

あとほかの分野といっていますが具体的にどのようなスキルなのか教えてください。

14 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 12:02:30
板違いなんじゃねーの?

15 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 12:04:06
厨のころはスキルなんて気にせずひたすら基礎学力の向上に努めたほうがいいと思う
数十年後に後悔しないために

16 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 12:57:29
とりあえずうちの会社に>>1のような人材が欲しい

17 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 12:58:41
>>16
どこに売る気だ?

18 :chu坊 ◆My48Vfouj. :2008/02/24(日) 13:13:42
高専出るよりも、大学を出たいのですが、
やっぱり学部は情報学部がいいですよね?

おすすめの国公立大学(私は高いので)はありますか?

教えてください。

19 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 13:33:26
出たいじゃなく、出ろ。必ず。大卒は当然。

20 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 13:35:03
また就職相談スレか

21 :smooke:2008/02/24(日) 13:45:02
知り合いがメール一斉送信のシステムを作ってほしいみたいなんですが、だれか出来る人いますか?
報酬はあなたが決めてくださいだそうです。

22 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 14:00:08
メモ帳に送信先アドレスを保存しておいて、BCCにコピペすればいいよ。

23 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 17:53:46
【初心者】基本の基本【はまずここ】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1188666862/
引用

自分の周りに何も無い奴の場合

1.「やさしいC」高橋麻奈
2.Visual Studio 2005 Standard

これらを買って、本1ページ目からやっていけ。
間違っても「はじめてのC」は買うな。コンパイルが通らない悪書だ。

JavaはCが理解できればそれからで大丈夫。
それにな、ここが重要なんだが、
Javaは環境を作ることで挫折するから最初はお勧めしない。
素直にCやっといた方がいい。

どうしても分からんならVBでもいいが、
バカになる(VB以外できなくなる)からこれもお勧めしない。

24 :abc ◆My48Vfouj. :2008/02/24(日) 19:11:11
ありがとうございます。
Visual C++をとってみます。

「やさしいC」は本屋で探してみます。


25 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 19:21:57
まずはVSはタダのやつでいいぞ

26 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 19:23:44
http://bbs.cgiboy.com/Guestbook/BBS/07232290/
荒らしならここをつぶすのがいい

へいさにおいこめくずども

27 :abc ◆My48Vfouj. :2008/02/24(日) 19:32:45
>>25Express Editionのことですね。

とってみたのですが、
{ int n;
printf("数字入力\n");
scanf("%d", &n);

printf("%d", n * 2); }
のようなもの

28 :abc ◆My48Vfouj. :2008/02/24(日) 19:35:50
↓を入力して、実行させるとドス窓が表示されて、
「数字入力」とでます。

その後たとえば5などの数字を入力してEnterを押すのですが
止まってしまって、元の画面に戻ってしまいます。

メモ帳→BorlandC/C++の時とは別に何か必要なのですか?

29 :仕様書無しさん:2008/02/24(日) 19:55:45
ウェイト入れるなり
pauseをかけたバッチファイルから起動するなり
どうぞご自由に

30 :仕様書無しさん:2008/02/25(月) 07:29:06
真剣にゲームプログラマーを目指しています
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1124951220/

クソスレたてんんあ

31 :仕様書無しさん:2008/02/26(火) 12:49:25
RPGツクールの使い方でも覚えれば?w

32 :仕様書無しさん:2008/02/26(火) 13:25:22
ゲームPGとゲームクリエイターはまったく別の仕事
1はちょっと勘違いしていると思うのだが
リクナビで「ゲーム」で検索してみるといいと思う。

業務系PGでも、プログラミング作業自体ゲーム感覚でやれば楽しめると思うよ
オレはゲームPGなんて徹夜残業低賃金。頼まれてもやりたくない・・


33 :仕様書無しさん:2008/02/26(火) 13:33:10
俺、ゲーム会社で勤めてるけど尋常じゃないぞ。

続編をつくるならまだいいけど、
新規タイトルは異常。

悪いこといわないからやめとけ。

34 :仕様書無しさん:2008/02/26(火) 13:57:28
そのわりに暇そうだな>>33

35 :仕様書無しさん:2008/02/26(火) 14:05:03
>>34
体調崩して休んだからな。
まあ暇だ。

36 :仕様書無しさん:2008/02/26(火) 16:05:13
ゲームプログラミングやってる奴って何が楽しくてやってんだか理解できない。
多くの場合、作業を分解して考えたら、ファイル読み書きとユーザーの入力に対する応答と計算結果の表示。
画像の描画と移動、タイマーやカウンターで一定の割合を掛けてイベントを発生させたりするだけのこと。


37 :仕様書無しさん:2008/02/26(火) 18:35:52
>>36
それって単なる業務アプリでは?
ゲームにはプレイ要素がある。
キャラクターを操作するだけでもマウスカーソルじゃないから、
引力があったり足場に乗ったり壁に当たったりと作りこみ甲斐が
ある処理がいっぱい。

さらに敵や仕掛けといった要素を作りこむ。
きつくするのは簡単だが、ゆるくするのはプログラマーのさじ加減だ。
当然作り込みだしたら一生終わらない。盆栽みたいなもんだ。
それをここで終わり!と切るのもまた楽しい。

38 :仕様書無しさん:2008/02/26(火) 18:38:08
なんだか微笑ましいな。

39 :仕様書無しさん:2008/02/26(火) 18:39:23
夢膨らむ少年の妄想って感じで
プログラマに何期待してんだろな

40 :仕様書無しさん:2008/02/26(火) 23:03:04
久々にゲームやったんだけど、ゲームプログラマって楽しそうだなー、って感じたよ。
このモンスターのモーションどうする?とか色々考えることがありそうで
もうDBからデータを取ったり詰めたりする単純作業はいやだお

41 :仕様書無しさん:2008/02/27(水) 12:38:29
妄想に浸ってるうちが華

42 :仕様書無しさん:2008/02/27(水) 17:57:31
ゲームでも何でも自分の好きに作り込んでる時は楽しいよ。
指図されるのがいやなタイプなら、ゲーム作りだろうと何だろうと苦痛だろう。

ゲームの場合、データも条件も常に動いてるから、ゆとりとか団塊は
「止まっててくんなきゃテストなんか出来ないよ」と喚くだろうね。

43 :仕様書無しさん:2008/02/27(水) 20:23:24
>>40
>もうDBからデータを取ったり詰めたりする単純作業はいやだお
仕事で作るんだったらゲームPGも似たようなもんだと思うけど

44 :仕様書無しさん:2008/02/27(水) 20:55:37
シューティングとか作りたい人がギャルゲーばっか作らされたら苦痛かもね。
シューティングの案件だと思って入ったらギャルゲ要素が強い内容とかで。

せっかく弾幕の当たり判定を効率化し高速化したのに、カットインアニメで弾全部消せるようにしろとか、
ゲームの進め方で相性値が増減する、みたいなシステムのせいでシューティング部分の味が薄くなったり。
こだわりの触手アルゴリズム組んだ中ボスを、単純アニメするだけの萌えキャラに換えさせられたり。
しかもそのアニメパターンがすぐ変わらないようよく見えるようにしろ、みたいな指示されてね。
んでそれらの作り込みだけでなく、テストも厳密に行なうよう指示される。
営業のアピールポイントもギャル部分ばかり。あげくユーザからはシューティング部分が中途半端と酷評。
そんなプロジェクトばかりやってたら嫌になりそうだ。

45 :仕様書無しさん:2008/02/27(水) 23:16:12
えっと、
終了

46 :仕様書無しさん:2008/02/28(木) 13:25:05
再会

47 :仕様書無しさん:2008/03/02(日) 10:38:08
合体

48 :仕様書無しさん:2008/03/02(日) 11:19:39
あなたと結合試験

49 :仕様書無しさん:2008/03/09(日) 08:57:37
ガンダムの3Dゲームってすごいですよね。
あれってガンダムclassからnewしているんでしょうか?

50 :仕様書無しさん:2008/03/09(日) 10:41:59
>>1
まずやるべき事を伝える。
> C/C++ Borland のコンパイラーと
> Java1.63のコンパイラーを入れています
この二つをアンインストールしなさい。全くの無駄。

で、簡単なコンソールゲームなら作れるって?
おめでとう、キミはゲームプログラマーだ。プロじゃないけどね。
あとは興味有る分野を自分で情報集めて勉強しなさい。
他人に課題を与えてもらえるなんて甘えちゃいけない。

51 :仕様書無しさん:2008/03/12(水) 01:44:52
>>49
ガンダムと名が付く機体は、基底クラスに GundomRX78 class があると思って間違いないよ


52 :仕様書無しさん:2008/03/15(土) 01:53:27
なんでもいいから一度作ってみたいなら、VBでシューティングゲームでも作ってみたら?
(お勧めしないが)

あと、(ゲームプログラマーに)必要な言語をしたいとかの前に、C言語をやっておきなー。
いきなりJavaでは、Javaの本質に気づけないだろうし。
C言語が終わって、言語(プログラム)がパソコン(CPUやメモリ・外部装置など)内で、どんな風に動作しているか知りたくなったら
"はじめて読むシリーズ"を嫁。
これだけで、専門学校生よりはプログラムが出来るようになる。

>>50
なりたいものが、あるんだから協力してやってよ。
せめて、はじめにやっておくべきものとか。

53 :仕様書無しさん:2008/03/15(土) 01:55:39
>>1
スクウェアエニックス公式ホームページの、採用情報から
自分の進む分野でも決めたらどうだい?

54 :仕様書無しさん:2008/03/29(土) 03:08:22
個人的には各言語を学ぶとともにアルゴリズムを意識して考えてもらいたいものだ
言語の仕様なんて数日か最低でも1週間あれば覚えられるけど
ちゃんと筋道立てて処理の順序を考えられるかどうかはまったく自分の頭次第だからな

55 :仕様書無しさん:2008/05/18(日) 23:20:41
>>1 応援スレみたいな感じの中すいませんが、
会津大とかいってゲームプログラマーいくのって無謀ですか?

56 :仕様書無しさん:2008/05/19(月) 03:42:38
全然余裕。

57 :仕様書無しさん:2008/05/19(月) 23:56:15
英語ができるんだったら、メリケン国に行けばいいんじゃね?

58 :仕様書無しさん:2008/07/09(水) 19:28:12
ていうか>>1は「ゲームが作りたい」のか「ゲームプログラマーという職業になりたい」のか
どっちなんだ?

前者なら暇な学生のうちに適当なゲームプログラミングの本読みながら作って公開すれば良い。
後者なら止めておけ。ゲーム製作会社はどこも高い技術を求める割にはかなりの低賃金だぞ。

英語が使えてゲーム製作でちょっとした小遣いを稼ぎたいのならXBOX360向けがお奨めかもしれん。
日本では今ひとつだが、何だかんだで海外じゃ結構売れているハードだからな。

59 :仕様書無しさん:2008/07/10(木) 18:59:41
普通に大学行って公務員になり、ゲームなんざ趣味でやっとくのがいい

60 :仕様書無しさん:2008/07/23(水) 11:00:46
グランツーリスモのスタッフは年収1千万
http://www.polyphony.co.jp/recruitment/r02.html
超優秀じゃなきゃ無理だけどw

3Dなら数学の研究者とかね

61 :仕様書無しさん:2008/07/26(土) 10:49:08
この春から就職活動して
来週から出来て間もないゲーム会社で働く事になった俺が、経験から言うと。

まずは、一作品ゲーム作ること。それが「完成」すると色々な物が見えてくるようになる。
自分が向いているのかとか、どんな作業がすきなのかとか。
当然、完成までは言語勉強して絵描いて音楽拾って〜なんて色々な事があるから何ヶ月かかかると思う。
それでも何が何でも1作品は完成させる。これが最も重要。

次は、就職活動。
案外なかなか書いてない事だけどさ、応募する作品の質も大切だけど
いいタイミングで、しっかりと"普通の就職活動"することが大切。ゲーム会社だって普通の会社だから。
身なりしっかりして、一般常識とか覚えて、履歴書そろえて。そういうのが地味に大切。
新卒ならリクナビに真っ先に登録。あとは世の中にゴロゴロしている求人サイトに登録。
ゲーム向きの求人サイトもあったと思う。
んで、行きたい場所を20個ぐらいリストアップし、企業研究をすること。
憧れていた会社に行って話を聞いてみると、会社としての別の側面が見えてくることもある。
(うちは殆ど下請けに投げ捨て、過去作品の転用にしか興味が無いとか)
その内、何でゲームを作るのか、業界に行くのかっていう>>58が言うような事にも、自然に気が付くと思う。

まあなんだ、頑張ってね。あとクソスレ立てんな。

62 :仕様書無しさん:2008/07/28(月) 21:50:58
初めて数ヶ月のドシウトが上から目線かよwww

63 :仕様書無しさん:2008/09/03(水) 04:28:10
てか2月質問の1に今頃回答してなにになるんだw

64 :仕様書無しさん:2008/09/27(土) 18:32:30
俺は英語が苦手だからまずいな。

65 :仕様書無しさん:2008/10/26(日) 21:20:47
この板の住民は、俺から見ると凄い良いレスだなあって印象受けるレスを
特に煽るから立ちが悪い

1は大学生?ではないんだよな
そんな頃からプログラムやってるなら
なんだってなれるよ

もう少し、経てばわかると思うけど
独学でやってる奴なんて、ほんとに極僅かで、
多分どっか就職するまでお前の周りには敵がいないと思うぞw
そこで落ちぶれないように。だ。
そんな頃から独学でプログラムやってる奴は、職業プログラマに殉職しなくていい
もっと上があるはずだよ

66 :仕様書無しさん:2008/10/26(日) 22:38:27
>>1
学歴、英語、ソフト開発能力の3つを身に付けること。そしたら、
本当にやりたい仕事が見つかるかもしれん。

俺も、厨房の時にゲームプログラマーに憧れたが、大人になったら
ゲームに飽きてしまった。色々やっているうちに、もっと違うものが
作りたくなってきたんだよね。

>>1 が就職する頃には、今よりも、プログラミング能力がいくらあっても
学歴がなければ、就職できないご時世になっているだろうから、受験勉強
は頑張っておくこと。

プログラムの基礎(言語仕様)は、素質があれば数か月でマスターできる。
所詮、ルールがあってその通りにプログラムを書くだけの話。
問題は、その先だ。基礎学力、想像力、観察力、分析能力などといった
総合的な能力が必要とされる。あと、チーム開発に必要なコミュニケーション
能力も磨くこと。


67 :仕様書無しさん:2008/10/27(月) 07:10:37
4年生の私立大学卒業後、3年間も派遣社員で検証の仕事してたんだが(いま25歳)、
猛烈にゲーム作りたくなった。
独学で、JavaとC++の本を買って勉強してるんだが、
ベクトルと三角関数以外には、他にどんな事した方がいい?

68 :仕様書無しさん:2008/10/27(月) 07:19:13
>>67
とりあえず、今持っている知識の範囲で何でも良いから作ることだな。
数学書や言語の本を眺めていてもモチベーションが上がらないだろ。
夢中になってソフトを作るという精神状態を維持する事が何よりも大切だと
思う。


69 :仕様書無しさん:2008/10/27(月) 09:11:52
JavaとC++両方やる必要ってあるの?

70 :仕様書無しさん:2008/10/27(月) 11:33:47
アセンブラやっとけドあほう

71 :仕様書無しさん:2008/10/27(月) 11:48:36
>>67
ゲームならJAVAはいらない。
C++&DirectXの方面で勉強しよう。


72 :仕様書無しさん:2008/10/27(月) 21:17:33
>>69
むしろ両方やらず、C & OpenGLでおk。

73 :67:2008/10/27(月) 23:05:44
67だが、みんなサンクス。
仕事から帰ってからと土日を利用して、とにかくがむしゃらに取り組んでみるよ

74 :仕様書無しさん:2008/11/02(日) 13:56:51
DXライブラリ
YaneSDK

75 :仕様書無しさん:2008/11/20(木) 17:48:27
というか糸井重里やよいこ有野みたいな有名人になって
企画や原案だけ考えてプログラムはメーカーにおまかせと
いうのが一番理想だよなw
まぁなれねぇけどw

76 :仕様書無しさん:2008/11/20(木) 20:26:11
風呂に入ると風呂グラマー

77 :仕様書無しさん:2008/11/20(木) 21:44:49
>>75
んなもん面白くねえ

78 :仕様書無しさん:2009/02/27(金) 18:13:27
糸井はセリフの全チェックとか缶詰でやってるので全然楽じゃないと思う

79 :仕様書無しさん:2009/04/21(火) 02:41:41
Javaは実績あるんだが、Cとか覚えるのめんどくせ


80 :仕様書無しさん:2009/04/25(土) 23:43:37
とりあえず
旬はiPhone

81 :仕様書無しさん:2009/05/06(水) 07:58:09
 とりあえずコンパイラなんてタダで手に入るんだからGCCでも落として一作品でも
作れよ。んで、出来たら売れ。そうすりゃ晴れて明日からキミもゲームプログラマ。

82 :仕様書無しさん:2009/09/18(金) 22:46:00
同人チーム作って、プログラムも音楽も絵も全部他人に任せれちゃえばいいんだよ

83 :仕様書無しさん:2009/09/29(火) 19:36:04
企画屋のいいかげんな妄想(ラクガキ)を現実にプログラムするのが仕事(手柄はみんな向こう

84 :仕様書無しさん:2009/11/04(水) 03:28:23
プログラマが評価されることはないのか?

85 :仕様書無しさん:2009/11/04(水) 11:39:24
>>80
iPhoneで儲けるのは至難の業だ

【IT】iPhoneアプリ開発者の貧乏度 [09/10/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256306289/

【ゲーム】配信初日に95%の海賊版を確認 iPhone用ゲームで制作者の嘆きの
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256817072/

86 :仕様書無しさん:2009/11/04(水) 22:52:52
>>82
進行管理する人間が居ないと、途中で必ず空中分解するよ。


87 :仕様書無しさん:2009/11/08(日) 21:31:49
>>85 ちゃんと会社から以来されれば、それなりに儲かるよ。シェアでは夢の話だろうけど・・

88 :仕様書無しさん:2009/12/03(木) 15:32:26
トーセとか入りやすい会社で実績積めば行ける

89 :仕様書無しさん:2010/07/28(水) 14:14:03
SFCのソフトの開発環境って何使ってるんだ?
まさかVC++じゃないよな。

90 :仕様書無しさん:2010/07/28(水) 20:06:04
ここに書いてる。
ttp://www.digrajapan.org/modules/mydownloads/images/study/20091127_80_90.pdf

91 :仕様書無しさん:2010/08/02(月) 14:17:16
バカは「NEWSとかいうバカ高いマイナーパソコンを買わされた」と言い、
利口な人間は「ワークステーションにしては安い」と言った。


92 :仕様書無しさん:2010/08/03(火) 10:27:33
私ゲームプログラマだけど、
Twitterで学生につっかかったりする底辺企画はちょっと痛いからやめてほしいと思う

93 :仕様書無しさん:2010/09/12(日) 17:43:39
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1284068105/
やめとけこんなやつばっかりだぞ

94 :仕様書無しさん:2010/09/20(月) 17:25:19
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1284839182/

95 :仕様書無しさん:2010/11/13(土) 04:25:41
日本のゲーム業界は終わってるから、やるならアメリカのコンピュータサイエンス系学部に留学して、しっかり勉強して、アメリカのゲーム会社に就職するのが良いと思う。日本とは仕事の質も待遇も天と地の差。
ゲームに限らず、日本のソフトウェア産業は世界的に見てレベルが低い。工賃だけは一人前。
もうすぐ終わる斜陽産業はスルーすべき。


96 :仕様書無しさん:2010/11/15(月) 23:56:36
>>95
海外のほうが競争キツいよ?

97 :仕様書無しさん:2011/12/13(火) 09:53:02.47
日本じゃグリー/モバゲー以外は全員負けだからな

98 :仕様書無しさん:2012/07/28(土) 23:24:02.35
プログラムスキルだけは持っとけ。
Minecraftだって、ただのニートが技術だけは持ってたので
それでゲーム作ったらバカ売れしちゃったのが始まりだしな

99 :仕様書無しさん:2014/06/18(水) 15:15:53.47
HSPから頑張ります

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